20170524~実家へ電話~

そろそろ電話してみよーかな…

だいたい月に2~3回

安否確認を含め

実家へ電話をする。

 

水商売で身につけた聞き上手は

ここでも役に立つ。

母のマシンガントーク。

 

喋り止まった頃

転職することを告げた。

 

きっと

実家への入金が止まるんじゃないかと

思ったんだろね…

思いっきり動揺している。

 

いろいろ言って

納得はしないものの

不安は取り除けただろう…

 

 

地元に帰ってこなくても

近くにいなくてもいいから

お金を入れてくれ!

って言いたかったんだろね…

 

わたしが地元に帰ることに

喜びどころか安心どころか

そこにはいっさい触れない…(笑)

 

 

ここからも

動揺しながら

マシンガントーク再開のゴングが鳴る。

カーン…

 

 

ほんともぅ…

笑いが出そうだった。

 

こんなにも

産まれてきてごめんなさい、

生きていてごめんなさい、

息をしててごめんなさいって

とことん思わせることのできる

身内の対応に感心する。

 

 

ずっと独りだったので

大丈夫ですよ。

いまさら頼りませんから…